返回列表 發帖

Winny開発者 無罪確定へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111220/t10014782281000.html

ファイル交換ソフト「Winny」を開発した東京大学大学院の元助手が、映画などの違法コピーを手助けした罪に問われた裁判で、最高裁判所は犯罪となる初めての基準を示して検察の上告を退け、逆転で無罪を言い渡した2審の判決が確定することになりました。

東京大学大学院の助手だった金子勇さん(41)は、ファイル交換ソフトの「Winny」を開発してホームページで公開したことで、映画やゲームソフトの違法なコピーを手助けしたとして著作権法違反のほう助の罪に問われました。1審は、罰金150万円の有罪判決を言い渡しましたが、2審は、「違法な使い方を勧めたわけではない」として無罪を言い渡し、検察が上告していました。これについて最高裁判所第3小法廷の岡部喜代子裁判長は、「ソフトの開発を萎縮させないためにも、犯罪の成立には著作権が侵害される具体的な状況を認識していることが必要だ」という初めての判断を示しました。そのうえで、「被告がそこまで認識していたとは言えない」と指摘し、20日までに検察の上告を退ける決定をしました。これによって、2審の無罪判決が確定することになりました。この事件を巡っては、「どのような場合に著作権法違反のほう助に当たるのか基準があいまいで、技術開発が萎縮しかねない」という批判の声が上がっていましたが、最高裁は今回の決定で一定の基準を示したことになります。

無罪が確定することについて、最高検察庁の岩橋義明公判部長は、「今回の事件は社会に大きな影響を与えた事件で、検察の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」というコメントを出しました。

--
這程式還有人在用嗎?

這個嘛....日本方面據說還是有不少人用啦
但是好像還是用Share跟PD的人比較多的樣子...

回覆 1# choan
板規有這麼1條:

無論發表主題還是回覆,字數一律要求10字或以上

所以請多加一些字吧.....................

這程式還好好躺在我硬碟深處,
其實還是滿好用的,
有些另外的軟體搜不到的,
此軟體卻可以辦得到,
不過無罪的原因是甚麼,
看不太懂,
有日文好的可以解說一下嗎.

不過無罪的原因是甚麼
q700928 發表於 2011-12-20 22:44

看起來是因為"開發者並沒有鼓勵人使用這軟體來作違法的事"所以無罪
沒記錯的話當初從一審時這位開發者就是以
"我只是開發出了這個軟體罷了,並沒有用它來違法,也沒有要別人違法,其它使用者如果用它來做違法勾當那並不關我的事"這一類的論點在打這場官司的
而這回的法官也覺得"被告並沒有開發這軟體能幫助他人犯罪的的意識"
所以給了他無罪的樣子

返回列表