返回列表 發帖

[其它] ~日本新聞即時通~「登革熱持續發燒 波擊明治神宮」

本帖最後由 米莉 於 2014-9-8 00:38 編輯

日本登革熱疫情持續發燒中

新聞片段:

原文(TOKYO MX):
デング熱の感染拡大に歯止めがかかりません。感染場所とみられる代々木公園で採集した蚊からデングウイルスが検出されたことを受け、きょう代々木公園で蚊の駆除が行われました。また明治神宮の一部の道路が封鎖されました。

デングウイルスが検出されたことを受けて都は、きのう代々木公園で専門家を招いて蚊の生息調査を実施しました。その調査結果などを元に都は、きょうの午後2時から、代々木公園の4カ所で、薬剤を散布し、蚊の駆除を行いました。駆除したのは、デングウイルスを持つ蚊が採集された場所と蚊が多く生息するとされる場所で主に公園の西側の部分です。都の公園緑地部公園課の城田峰生課長は「重点的にやるべきエリアとそのカ所というものを固めて」「人の手を使ってきめ細かく茂みなどを見つけては葉の上下、それぞれから薬剤をまいていく」と話しました。

また、代々木公園に隣接する明治神宮もけさから原宿門から西神門までの参道を通行止めとしました。参拝に影響はないということです。
新宿区にによると、きょう新宿中央公園においてデング熱に感染した可能性の高い患者が確認されました。厚生労働省などによると、きょう午後4時までに感染者は全国13都道府県で68人。このうち都内では41人となっています。

翻訳(米莉亞):
還是止不住登革熱疫情蔓延!在代代木公園所採集的蚊子樣本,驗出帶有登革熱病毒,並於今天封閉代代木公園及明治神宮一部分道路,實行噴藥除蚊。

昨天,東京都政府派遣專家前往公園內10處地點進行了蚊子採集檢驗,其中西側的4處皆驗出帶有登革熱病毒,事後隨即封閉,並於今天下午2點開始在西側的4處噴藥除蚊。對此,東京都公園綠地部公園課的課長:成田峰生則指出:「並著重於重點區域實行噴灑」、「消毒人員則會進入草叢地帶,噴藥除蚊」。

今早,緊鄰代代木公園的明治神宮,也封閉通往原宿門至西神門的神道。由於是部分封閉,參拜民眾仍然是絡繹不絕。今天更傳出感染登革熱的患者,感染地點是在新宿中央公園,讓民眾更加擔心疫情是否已擴散。根據厚生勞動省指出,今天下午4點全國13都道府縣已累計68人感染。其中東京都就佔41人。

來源:TOKYO MX

http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201409056

「 2014年09月06日 米莉亞整理編輯
  2014年09月05日 TOKYO MX 」

每次遇到蚊子就覺得很煩~
尤其是半夜睡覺時

天氣越熱 蟲類就越大越活耀
之前農糧組織還建議人類要開始吃蟲

返回列表