返回列表 發帖

[情報]VOCALOID2 2009 CV03『巡音ルカ』詳細情報發表!

以下引用 初音未來 VOCALOID2 官方的開發Blog 「[VOCALOID2情報]CV03詳細情報発表!」之情報:

■CV03の名前について
CV03は、昨日発表させて頂きました"巡"をキーワードとするVOCALOIDで、『巡音ルカ』(めぐりね・るか)が正式な名称となります。「(より広い世界で)音が巡り、歌が流れる、伝達する」といった意味性の連結で、ルカの「ル」は"流れ"を意味します。「カ」は"歌"、"香り"など空気中を流れ伝わる現象を指し示します。

昨天以「巡」為關鍵字發表的 VOCALOID CV03,正式名稱為『巡音ルカ』(めぐりね・るか)。
  有「在寬廣的世界巡迴、讓歌聲流傳、傳達」的意義。其中ルカ的「ル」就是"流れ"(流傳?)的意思,「カ」則是期許"歌"、"香リ"(香味?)能在空氣中流傳。

(疑似誤很大XDD 再亂翻就誤更大,所以終止XDD~)

(言葉の壁をある程度越えて)空間を移動/反射する"巡る音"の意味と、「流れる歌、流れる香り」など、時間軸上で刻々と変化し、受け手が送り手との距離を意識しなければいけない伝達する現象を盛り込みました。

作り手の意図が、(より多くの人というよりは)より文化の違う様々な人が聞いてくれるかも知れないという方向に向かい、我々が文化の違う民俗音楽を聴いた時のような新鮮な違和感(異国の空気感)を『巡音ルカ』が運んでくれる事を期待します。

日本人にとっての英語歌詞の意味、英語圏に人にとっての和製英語のフレーズの聞こえ方、そして機械による歌声の賛否など、聴く人の立場(文化)によって全然違う意味に聞こえる音があると思います。今回は、それがインターネット上で紡がれて行くことを踏まえて、『巡音ルカ』の歌が様々な人たちのPCで"流れて"欲しいなと思います。

■デザインについて
第一のモチーフとして、生楽器音を発音構造を含めてシミュレーションする「物理モデリング・シンセサイザー」にインスパイアされたCV03のコスチューム・デザイン。加えて、人間の歌声に使われる"喉をとおる息"を応用した楽器である"笛"や"木管/金管楽器"の要素も含んでおります。

断片を見ていきますと、特にふくよかな胸の上に鎮座する"金のオブジェ"は、管楽器(ホルン)と無限(循環器)がモチーフとして掛け合わされております。また、喉元で青白く輝く宝石は、(音を通す為の)空気中の重要な要素である"水分"を、水滴と重ねてイメージ化しております。

”管を流れる、水分を含んだ吐く息”で発音される管楽器類は、有機物(人間の気管)を無機物(金属や木工物)で拡張する事により"呼吸"そのものを音楽表現として昇華させる訳ですが、VOCALOIDに関しましても作曲者に内在する"息吹"を、『抽象的な架空の歌声』という"楽音"にデフォルメし伝えていって欲しいと考えました。

また、当のルカ自身のキャラクターデザインは、凛とした眼差し、冷ややかで真っ白い肌が、温度の低いクールな声の印象と紐付けされております。髪の毛の色は、管楽器を通る"息づかい"が高揚したとき、奏者の頬が桃色に赤らむ様子が、頭皮から生える"ピンク色の髪"として表現されております。彼女のクールさの内側に情熱的な温度があり、それが体の内側から引き出されているイメージです。

以上のような要素を入れ込んだデザインをCVシリーズのイラストレイターであるKEI氏と共に試行錯誤しながら具体化しました。

名前、デザイン両方をとおして『広い世界(異文化間)を巡る音、空気感』、『空気の通り道(管)』、『空間を移動/反射する音や、香りの印象』をテーマにしております。

■価格設定について
こちらはCVシリーズとして「初音ミク」「鏡音リン/レン」と統一して、オープンプライス( 税込市場予想価格¥15,750前後)とさせて頂きます。※価格設定は、現状例外的なものと考えております。よって、今後、英語/日本語両収録ライブラリをリリースする場合の目安とはなりません。今回に関しましては、シリーズ全体の好セールスからの還元要素を含む、CVシリーズによる特殊な価格設定とお考えいただければ幸いです。

已上架的官方網頁:http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp
預定 2009年1月30日 発売

第三隻作品快出了呢!
生日(?)跟鏡音他們好接近喔XD
下面這些資訊來自官方

這隻叫做巡音るか(めぐりね・るか)
年齡設定20歲
身高 162 cm / 體重 45 kg
擅長的音域:D3~D5
擅長的曲速:65~145BPM
CV:浅川 悠

這次好像是第一次讓日版跟英版同時搭載
日文跟英文都會說的樣子XD(什麼時候才有中文版啊?←誤很大)
聲優配音的時候應該也是辛苦X2吧?辛苦了~
軟體方面總容量3G以上

以上是小弟看懂的地方
不排除可能有理解錯誤,還請各位大大多多指教或補完~

=廢話=(其實引用之外都是廢話XD)

這次的好像可以說日文跟英文呢
不知道什麼時候才會攻略其他語系XD
啊?好像也要CV會說才行?
04年(初代)開發到現在,本島的YAMAHA還是沒有進口這種產品嗎XD?因為開發中?

剛剛本來在逛ニコニコ
不小心去爬初音又爬到官網跟開發blog
就發現巡音的消息了
爬過基地應該還沒有消息 所以就先轉過來了

1/6 好像就是今天?
也許晚點,其他比較完整的中譯消息就會出現了
到時候就交給那些專業人士吧XD

PS:

有ニコニコ會員的
也可以順道(?)去看下面這些影片XDD 還滿有趣的

【勝手に】新VOCALOID2 CV03の姿はこれだ!?【予想】(影片內有「巡音」的歌聲):http://www.nicovideo.jp/watch/1230536037

【鏡音リン】リン・ニュース06 ~ CV03コード&声優さん ~【初音ミク】
(鏡音鈴&初音報導『巡』的新聞):sm5759863

CV03を予想してみた:sm5723652

其他基地已有情報(1/5):https://animebase.org/viewthread.php?tid=173420

[ 本文最後由 s007max2001 於 2009-1-6 13:27 編輯 ]

又是一個怨念物阿~~~
怨念越來越重
錢包越來越輕阿~~~
好想當日本人~~

阿.....
這人物設定.....看起來就
很像會吹長笛的角色....
就是很文靜那樣
請注意....最多只是"看起來"

不知道有沒有人跟我一樣看到

Illustration by KEI

XDD

這這.....好...好萌啊~~!!
看起來年紀比較大些

唔唔(看著錢包....)

[ 本文最後由 yung7816 於 2009-1-6 21:49 編輯 ]

03...巡音啊...
CV是淺川啊...
那怎沒出男音勒!?(誤)
唉呀~
可惜在下不上手...
只能說看看就好...

pink啊
這次是的是粉紅啊
感覺是大姊型的
不過聲音跟想像中有點差別
再多一點人就能組戰隊了

Can't read Japanese, not quite sure what the introduction say...

Since it can speak English this time, will the program itself able to switch to English language?

看來又來一隻啦
這次造型變好多阿
好像變成大姊型了呢

看樣子根本就是個粉紅腹黑大姊麻
一堆本子跟圖都流傳不少

返回列表