返回列表 發帖

[其它] ~日本新聞即時通~「菌菇文字燒 月島商店家接力推崇」

本帖最後由 米莉 於 2014-9-2 18:26 編輯

在東京中央區月島文字燒美食街,盛行一股養生菌菇風潮。

新聞片段:

原文(TOKYO MX):
もんじゃ焼きで有名な中央区の月島ではキノコの菌類を積極的に食べて健康になろうという取り組みが行われています。通称「菌活」と呼ばれ、いま若い女性の間でも流行しているようです。「菌活もんじゃ」と呼ばれるこの取り組みは中央区月島にある56のもんじゃ焼き店がキノコメーカーのホクトと協力して行っていて、ことしで2回目です。

去年、地元の協同組合が体にいい菌を食生活に取り入れる「菌活」に着目して始まりました。月島もんじゃ振興会協同組合理事の坂井廣行さんは「きのこは低カロリーで女性に好まれている。もんじゃは女性客が多いので女性が月島に男性を連れてくる家族を連れてくる雰囲気になっているので始めた」と話しました。

もんじゃ おしお和(なごみ)店では、エリンギ・舞茸・ブナシメジを使った全部で4種類の限定メニューを用意しました。菌活もんじゃを食べた人は「おいしいです。普段あまりキノコを食べないしもんじゃに入っているのは珍しいこれならいっぱい食べれそうです」と話す人や「キノコのエキスの味がする繊維が多いイメージがあるのでよく食べます。」と話していました。キノコが持つ菌の力について医学博士で管理栄養士の本田京子さんは「キノコは菌そのものであり、エネルギー量がすごく少ないので食べても太りにくい美容のために重要なビタミンB群も多く含んでいる」と話しました。

月島の商店街では他にもイタリア料理をイメージして作られたものやワインに合うようなものをと、バジルと舞茸を使った一品が考案されました。「菌活もんじゃ」は来月19日までの期間限定メニューで、地元の共同組合では「この取り組みをきっかけに色々な種類のもんじゃ焼きを食べてもらいたい」と話していました。

翻訳(米莉亞):
最近,在東京中央區月島文字燒美食街,盛行一股養生菌菇風潮,廣受年輕女性歡迎。這股風潮又稱作「菌菇文字燒」,是由中央區月島56家文字燒專門店與菇類生技公司:Hokto共同推行。今年為第2度推行。

月島文字燒協同組合從去年開始推行吃菌菇養生,深受廣大迴響,今年再度推行這股風潮。對此,理事長:坂井廣行發表了看法:「菇類高纖低熱量深受女性朋友喜愛,我們看準這股風潮結合文字燒,擄獲不少女性客人芳心。另外還可看見女性會帶男性家人前來捧場」。

為了搶搭這股風潮,本台特別專訪到「文字燒おしお和店」。在專訪時,店家準備了杏鮑菇、舞茸、鴻喜菇3種菇類作出4道不同限量口味的文字燒。享用過的客人則說:「口感超棒!平常很少吃菇類料理,結合文字燒非常罕見。這樣的話,多少都能吃的下」、「菇類萃取物能降低脂肪吸收且高纖,故常常吃」。另外,菌菇營養博士:本田京子則表示:「菇類的活菌含量多且低熱量,食用後不易發胖,更富含維他命B群,是養顏美容的健康食品」。

在文字燒美食街,還有提供葡萄酒、羅勒來搭配舞茸的義式文字燒,可讓顧客多重選擇。順帶一提,「菌菇文字燒」提供至下個月19日。協同組合也說:「藉由這個機會來品嚐各種口味的文字燒吧」。

來源:TOKYO MX

http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201408298

「 2014年08月31日 米莉亞整理編輯
  2014年08月29日 TOKYO MX 」

看完之後也想吃一次看看文字燒

看到這篇新聞害我也好想吃吃看
我本身很喜歡吃香菇的說
上次新社花海節吃的百菇湯很好喝..........讚

夭壽
看完以後
搞得我好餓啊!

有加入菇類的文字燒的確滿少見
而菇類對於一般人來說的確是滿有助益的食物

但對於某些人,比方說有痛風的人來說,這根本不太能吃